断捨離の仕方

断捨離とか、シンプルライフとか、ミニマムライフとか。 日本には、Less Is More的な価値観が広がっていた。 最近では、ノマドライフ(ワーク?)もその一つだろうか。 最近と言っても、もう古いかもしれない。 歳を重ねれば、することは段々研ぎ澄まされて…

バリの移り変わり

乾季になって風向きが変わったのか、家の周りでよく磯の香りがするようになった。 バリには雨季と乾季しかないので、日本ほど季節の移り変わりに敏感ではない。 春を待って耐え忍ぶ冬がないから、どこか気質がのんびりしているのかもしれない。 最近、近所に…

夢に出てきたガネーシャさん

先日、夢にガネーシャさんらしき人(と呼んで良いのかな?)が出てきた。 なにか話をしたけど、全然内容を思い出せない。 そもそもガネーシャさんだったのかもよくわからない。 友人のSさんに聞いてみたら、ガネーシャさんが出てくるのは良い夢らしい。 バリ…

今日は満月のお祭り

バリはとにかく祭り事が多い。ついこの間は新月のお祭りだったし、キリスト教の祝日もあった。来週は、ガルンガンというバリのお盆だそうだ。インドネシアが定める祝日に加えて、バリはバリヒンドゥーのお祭りもある。ガルンガンは、学校も2週間くらい休みに…

半径500メートルの人たち

妻は最近、語学学校に通っている。 友人の奥さんに「バイクの送迎が1回500円する」と話したら、憐れみの目で見られたらしい。 裏のおじちゃんに頼めば安いのに、ということだそうだ。 バリには観光客向けのスーパーがあり、ローカルの人がほとんど利用しない…

バリは豊かな島

バリの人は、食べることをとても重要視している。あいさつの後に続く言葉は、大抵「sudah makan?(もう食べたの?)」。ほとんどあいさつみたいなものだ。田舎に連れて行ってもらうと、マカン地獄(食べな食べな地獄)が待っている。大変ありがたいことだけど、…

ささやかなホスピタリティ

約1週間ぶりに、近所のコンビニまで買い出しに。牛乳やら飲み物を調達した。いつもはお兄さんがレジに立っているけど、今日はお姉さんだった。飲み物が重いからと、レジ袋を2重にしてくれる。なんて気の利く店員さんなんだろう。日本のコンビニでも、案外気…

クタは日本人でいっぱい

日本はゴールデンウイーク後半。早い人は、先週の土曜日から11連休だとか。クタや観光地は、日本人でいっぱいらしい。ますます足が向かない。3月は比較的忙しくさせてもらったけど、4月は年度はじめということもあり、仕事量が少なかったので大変時間を持て…

1か月の生活費@バリ 2014年4月の場合

4月に実際に使った額を書いていきます↓※夫婦ふたり分です <毎月かかるもの ~生活費~>・光熱費、水道代、通信費(ネット)…3831円・食費…2万4413円・雑貨費(ランドリー・日用品など)…3523円・医療費…1134円・交通費、ガソリン代…3089円(タクシー代)・…

バリ島でお金持ちになるたった1つの方法

というタイトルにすると、アクセス数に変化があるかなと思って付けてみた。 アフィリエイトとかしていないので、アクセス数は伸びなくても良いんだけど。 バリ島に限らず、お金持ちになる方法は、世界のどこにいようと変わらない。 「使うお金を、入ってくる…

世界中が成熟社会になったら

バリは成長社会真っ只中。 僕は2回しか来たことがないからわからないけど、何度も来ている人たちは 「バイクばかりだったのに、最近は車が増えた」 「町がきれいになった。(ごみは多いけどね)」 と口々にいう。 高度成長期の日本も、きっとこんな光景だっ…

僕の幸福観

明石家さんまが言っていた。「幸せ」という感覚は人間にしかないらしい。 「幸せ」ほど曖昧なことはない。 掴んだと思ったらすり抜けていったり、遠くにあるようで近かったり。 「足るを知れば…」なんて言葉もある。 人からは、日陰や日向で寛いでいるイヌや…

縁に恵まれている僕たち

「老後は、南の島でゆっくり暮らしたい」という人は多い。 南の島でなくても、日本で田舎暮らしがしたい人は多いらしい。 どちらかというと、男の人が多いんだろうか。田舎暮らしに憧れる人は。 長年の会社員生活に疲れ、老後を夢想する数年は案外楽しいのか…

バリ人(インドネシア人)の友だちを日本に招待する方法

【ビザ(査証)申請先】 バリ島なら→在デンパサール日本国総領事館 住所/Jl. Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia 【受付時間】 申請/8:30~12:00(平日) 審査日数/受付日を含めた4開館日 発給/13:30~15:00(平日) 【必要な書類…

バリの床は心地いい

最近の昼寝はもっぱら床でする。 頭だけ布団に乗せて、身体は床に出して寝ている。 バリの床は白いタイルでできていて、冷たくて気持ちいい。 それに掃除も楽だ。 妻が近所の友人宅へ行ったとき、途中にある家では、おばちゃんが玄関と部屋の間で寝ていたら…

White Magic と Black Magic

昨日ひょんなことから、お世話になっている友人と、FBで「ぜひ、ホワイト・マジック習得してください!」という話になった。 そこでちょっと調べてみた。 どうやって習得するんだろう…? そもそも習得できるのか? というと、どうやらできるらしい。 しかも…

バリでの生活パターンと僕たちの贅沢

滞在1か月ほどで、ほとんど日本にいるときと変わらない生活をしている。 元来僕は出不精だ。 行くところといえば、近所のランドリー、市場、コンビニ。 ランドリーは週に2回。 市場も週に2回くらい。 コンビニは市場に行ったついでに。 あとは用事があるとき…

ニュピの日に思い出したこと

バリの正月であるニュピの日は、外出•労働•火の使用•電気の使用•殺生が禁止。これらの禁止は、バリ人やバリ•ヒンズー教の人に限らず、外国人観光客にも適応される。つまり、この日は宗教や国籍に関わらず、みんなが平等に質素に過ごす。そんなニュピの日を考…

Nyepi(ニュピ)

2014年から1936年へ。昨日年が明けた。 町中のいたるところに「1936」のポスターや横断幕が掲げられている。まるでタイムスリップしたような気分だ。 西暦1936年は、スペイン内戦やベルリン五輪、二.二六事件があった年。 一時代前といった印象だろうか。戦…

バリ島(インドネシア)での観光ビザ延長方法

到着ビザ(観光ビザ)の延長手続きのため、デンパサールのイミグレーションへ。 今はまだ到着ビザで滞在しているため、なんの手続きも行わなければ30日しかバリ島にはいられない。延長手続きをしても、+30日間、計60日間だけ。 観光ビザでも、だいたい3ヶ月…

出会いもBali magicか

バリに行くことを決めてから、たくさんの人と知り合うことができた。ブログで知って、根掘り葉掘りバリ島生活のことを質問させてくれた人。 現地での法人設立のことを細かく教えてくれた、サヌールで会えた人。エアチケットの手配やビザのことを教えてくれた…

ケータイの解約とプリペイドケータイ

日本で使っていたiPhoneは、僕は解約、妻は休止しました。 僕はソフトバンクで、ちょうど解約月というわけではなかったのですが、ソフトバンクショップの人に契約内容を確認してもらったら「解約月じゃなくても違約金はかかりません」」という回答が。なぜか…

出発前に買ったモノ、バリ島に来てから買ったモノ

<出発前に買ったモノ>・ノートPC…停電のときや外出先で仕事をするときに便利(バリ島はワルンでもカフェでもフリーWifiが普及しています)・PCケース…アリが本体に侵入しないように(アリが原因で壊れることがあるらしい)・PC冷却パット…暑いので一応貼り…

家具の整理をしたときに思ったこと

あまりモノを持たない方が身軽で気楽で良い日本では妻とふたり暮らしだったので、ベッドや食器棚、TVなど結構モノがあった。たぶん人よりはモノが少ない方に分類されると思うけど、それでも処分に困る。まさかバリ島まで家具を持っていくというわけにもいか…

バリに長期滞在する前に、住民票を日本に残すか?という問題

<自分たちの場合> 長期滞在なので、とりあえず日本に残す。 「長期滞在→移住」になったら海外転出届を提出する予定。メリット・デメリットと呼べるのか怪しいですが…<住民票を残す場合のメリット>・国民健康保険に加入できる(海外療養費支給制度を利用…

海外に長期滞在(移住)する場合の確定申告

<自分たちの場合>・出国前に確定申告を済ませる ・eTaxを使用・青色申告用のソフトを使用 <必要なもの>・電子証明書の取得(住基カード)・ICカードリーダー・青色申告用のソフト(『みんなの青色申告』を使っています) 確定申告と聞くと、おおよそ2月…

バリ島で現金をおろす方法

<自分たちの場合> 国際キャッシュカードを使って、現地のATMで現地通貨をおろす(口座にある円を現地通貨でおろすことができます) 旅行であれば、カードや一度の換金で済むけど、長期滞在・移住となると現金の管理に困ります。あまり高額を持ち歩きたくは…

1か月の生活費@バリ 2014年3月の場合

3月に実際に使った額を書いていきます↓ ※夫婦ふたり分です<毎月かかるもの ~生活費~>・光熱費、水道代、通信費(ネット)…2000円(試算より-8000円)※たぶん日割りなので来月は上がるはずです ・食費…1万700円 (試算より-4300円)・雑貨費(衣料・日…

バリで住む地域を決める~家探し

友人・Sさんにお願いしたら、数分で家が決まる。という最初のBali Magic確かバリ移住の話が出始めた当時、住むのはダルンという町にしようかということになっていた。 妻の友人が、現地の方と結婚して暮らしていたからだ。 近くにスーパーや病院もあり、生活…

ビザの種類を検討

<僕たちの場合> 一旦観光ビザで入国して、現地で考える。という結論に<大まかなビザの種類>...●到着(観光)ビザ/Visa on Arrival滞在可能期間:30日間(+延長30日間の計60日間)●マルチプルビジネスビザ/Multiple Visit Visa滞在可能期間:60日間※出…