断捨離の仕方

断捨離とか、シンプルライフとか、ミニマムライフとか。

日本には、Less Is More的な価値観が広がっていた。

最近では、ノマドライフ(ワーク?)もその一つだろうか。

最近と言っても、もう古いかもしれない。

 

歳を重ねれば、することは段々研ぎ澄まされて、自然にシンプルになっていく。

というのは僕の考えだけど、断捨離にハマっている人に若者は少ないと思う。

 

頭の片隅では「別にいらない」と思っていても、かつて消費していた経験があるから、つい買ってしまって物が増えるのかもしれない。

過去は美化されるので、10数年前の「消費は美徳」という考えが、さらに肥大する。

 

海外で暮らすと、勝手にシンプル化が加速していく気がする。

 

まず、スーツケースに入るだけの物しか持ってこない。

転々とするかもしれないから、大きな家具や余計な物は買わない。

トランク1つで引越しできるようになる。

 

断捨離の仕方というわけではないけど、「1つ買ったら2つ捨てる」というのが18歳くらいからのマイルール。