2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の仕方

断捨離とか、シンプルライフとか、ミニマムライフとか。 日本には、Less Is More的な価値観が広がっていた。 最近では、ノマドライフ(ワーク?)もその一つだろうか。 最近と言っても、もう古いかもしれない。 歳を重ねれば、することは段々研ぎ澄まされて…

バリの移り変わり

乾季になって風向きが変わったのか、家の周りでよく磯の香りがするようになった。 バリには雨季と乾季しかないので、日本ほど季節の移り変わりに敏感ではない。 春を待って耐え忍ぶ冬がないから、どこか気質がのんびりしているのかもしれない。 最近、近所に…

夢に出てきたガネーシャさん

先日、夢にガネーシャさんらしき人(と呼んで良いのかな?)が出てきた。 なにか話をしたけど、全然内容を思い出せない。 そもそもガネーシャさんだったのかもよくわからない。 友人のSさんに聞いてみたら、ガネーシャさんが出てくるのは良い夢らしい。 バリ…

今日は満月のお祭り

バリはとにかく祭り事が多い。ついこの間は新月のお祭りだったし、キリスト教の祝日もあった。来週は、ガルンガンというバリのお盆だそうだ。インドネシアが定める祝日に加えて、バリはバリヒンドゥーのお祭りもある。ガルンガンは、学校も2週間くらい休みに…

半径500メートルの人たち

妻は最近、語学学校に通っている。 友人の奥さんに「バイクの送迎が1回500円する」と話したら、憐れみの目で見られたらしい。 裏のおじちゃんに頼めば安いのに、ということだそうだ。 バリには観光客向けのスーパーがあり、ローカルの人がほとんど利用しない…

バリは豊かな島

バリの人は、食べることをとても重要視している。あいさつの後に続く言葉は、大抵「sudah makan?(もう食べたの?)」。ほとんどあいさつみたいなものだ。田舎に連れて行ってもらうと、マカン地獄(食べな食べな地獄)が待っている。大変ありがたいことだけど、…

ささやかなホスピタリティ

約1週間ぶりに、近所のコンビニまで買い出しに。牛乳やら飲み物を調達した。いつもはお兄さんがレジに立っているけど、今日はお姉さんだった。飲み物が重いからと、レジ袋を2重にしてくれる。なんて気の利く店員さんなんだろう。日本のコンビニでも、案外気…

クタは日本人でいっぱい

日本はゴールデンウイーク後半。早い人は、先週の土曜日から11連休だとか。クタや観光地は、日本人でいっぱいらしい。ますます足が向かない。3月は比較的忙しくさせてもらったけど、4月は年度はじめということもあり、仕事量が少なかったので大変時間を持て…