今日は満月のお祭り

バリはとにかく祭り事が多い。


ついこの間は新月のお祭りだったし、キリスト教の祝日もあった。

来週は、ガルンガンというバリのお盆だそうだ。


インドネシアが定める祝日に加えて、バリはバリヒンドゥーのお祭りもある。

ガルンガンは、学校も2週間くらい休みになるらしい。


どうりで週休1日制なわけだ。

週休2日制になんてしたら、きっと仕事にならない。


うちの周りには、華僑やジャワの人も住んでいるけど、やっぱりバリ人が多いみたいだ。

今朝ランドリーに行く途中、祭壇にお供えする姿が多く見られた。


未だにうちの祭壇は放置しちゃってるけど、子どもが生まれたら、チャナン作りデビューしたいなぁ。


男がチャナン作ってたら、男の娘だと思われちゃうんだろうか。

それとも、そもそも男は作っちゃいけないんだろうか。