僕の幸福観

明石家さんまが言っていた。「幸せ」という感覚は人間にしかないらしい。

 

「幸せ」ほど曖昧なことはない。

掴んだと思ったらすり抜けていったり、遠くにあるようで近かったり。

「足るを知れば…」なんて言葉もある。

 

人からは、日陰や日向で寛いでいるイヌやネコが幸せそうに見えたりする。

仕事に追われる自分、家族や友人、健康、お金に悩む自分と比べるからだろうか。

イヌやネコに仕事はないように見えるし、健康はともかく、とりあえずお金の心配とは無縁だろう。

隣の芝は青く見えるものだ。

 

人が「幸せ」を考えるときは、たいていは抽象的になる。

具体的な場合は「目標」に言葉を変える。

人が幸せを追いかけ続けるのは、幸せという言葉が持つ意味が抽象的だからなのかもしれない。

 

じゃあ、ちょっと具体的にしてみたら良いんじゃないか。

「お腹いっぱい」だから幸せ。

「今日1回笑った」だから幸せ。

「ぐっすり寝られた」だから幸せ。

こんな感じに。

 

バリに来てから、僕の幸福観は、ますます具体的になった気がする。