出会いもBali magicか

バリに行くことを決めてから、たくさんの人と知り合うことができた。

ブログで知って、根掘り葉掘りバリ島生活のことを質問させてくれた人。
現地での法人設立のことを細かく教えてくれた、サヌールで会えた人
エアチケットの手配やビザのことを教えてくれた人。
たくさんの人を紹介してくれた人。
まだお会いできていないウブドの人。
結婚式のときから、というかもっと以前からお世話になりっぱなしのSさん家族。

行動すれば良いというものでもないけど、動けば状況は変化する。

東京のインドネシア大使館に行った帰り、ビザのことがややこしくて困っていたとき。
目黒にはインドネシア料理店が2つあり、本当はもう一つのお店に行く予定だったけど、寒くて歩くのが面倒になったので、外観的に入りにくい方のお店を選んだ。
そこで出会ったJさんは、インドネシア出身のお母さんからお店を受け継いだ肝っ玉母ちゃんみたいな人。
妻が今度バリに行くという話をしたら、バリに住んでいる日本人の方々をたくさん紹介してくれた。
バリ島は不思議なことがたくさん起こると聞くけど、このときからバリマジックは始まっていたのかもしれない。