ケータイの解約とプリペイドケータイ

日本で使っていたiPhoneは、僕は解約、妻は休止しました。
僕はソフトバンクで、ちょうど解約月というわけではなかったのですが、ソフトバンクショップの人に契約内容を確認してもらったら「解約月じゃなくても違約金はかかりません」」という回答が。
なぜかよくわかりませんが、とりあえずラッキーでした。
妻はauなので、休止手続きをすれば月々の維持費用を抑えられます。

バリに来てからプリペイド式のケータイを買うつもりでしたが、固定電話とFB等のメッセージやメールでなんとかなっていて、未だに買っていません。
通信費に毎月何万円も払っていたことを考えると、なんだかバカらしくなります。

いつも手ぶらなくせに「できればケータイも財布も持ち歩きたくないな~」なんて思っていましたが、バリでほぼ実現できています。