バリで住む地域を決める~家探し

友人・Sさんにお願いしたら、数分で家が決まる。という最初のBali Magic

確かバリ移住の話が出始めた当時、住むのはダルンという町にしようかということになっていた。
妻の友人が、現地の方と結婚して暮らしていたからだ。

近くにスーパーや病院もあり、生活に必要なものは調達できそうだったし、なにより知っている人が近くにいるというのが心強い。
それに日本人や外国人の長期滞在者もいると言っていたので、ローカルとリゾートの間くらいな感じで良いんじゃないかと思っていた

と言っても、ネットで調べれば物件情報は出てくるものの、リタイアした人向けのものが多かったし、知らない業者に頼むのは不安があった。
そんなわけで、結婚式でも散々お世話になり、妻が1ヶ月滞在したときもお世話になっていたSさんに、とりあえず聞いてみよう、ということになったわけです。

いつも行動が早いSさん。
メッセージを送って数分で「私の家がある敷地内に、1軒だけ貸家あるよ。今ちょうど空いてるから、明日写真送るよ」と返事が。
その翌日、写真をみたら戸建で良い感じの雰囲気。それにSさんがご近所なら安心。家賃もまぁまぁ安い。治安も良いらしいし、近くにスーパーも病院もある。
「じゃあここで」と、今住んでいる家に決まりましたとさ。

けど家賃3年分前払いにはビックリしました。

こんなケースは稀だし、現地に友人がいる人も少ないと思うので、一般的な良法を。

「観光でホテルに泊まりながら滞在し、バイクでウロチョロしながら内見&直接交渉」