ビザの種類を検討

<僕たちの場合>
一旦観光ビザで入国して、現地で考える。という結論に

<大まかなビザの種類>...
●到着(観光)ビザ/Visa on Arrival
滞在可能期間:30日間(+延長30日間の計60日間)

●マルチプルビジネスビザ/Multiple Visit Visa
滞在可能期間:60日間
※出国しても失効しない

●リタイアメント(高齢者一時滞在)ビザ/Retirement visa
滞在可能期間:12ヶ月間
※55歳以上の方が対象

●一時滞在ビザ/Limited Stay Visa
滞在可能期間:6ヶ月間、12ヶ月間、24ヶ月間(期間によって料金が異なる)
※語学勉強、文化交流、友人訪問などが目的の場合

●ソシアルビザ/Social Visa
滞在可能期間:6ヶ月間
※一時滞在ビザと同じかも?大使館のHPに「ソシアルビザ」という言葉は記載ないです
※初回は2ヶ月後、その後1ヶ月ごとの延長手続きが必要(←手間は観光ビザと大差ないんじゃ…)

●ワーキングビザ/Working Visa
滞在可能期間:ビザ有効期限は6年間(1年毎に延長が必要)
※現地の就職先企業が取得

インドネシア大使館のホームページに詳細が載っています。

<代行会社>
「バリ島 ビザ 代行」で検索するといっぱいあります。
ビザは自力でも取得できますが、大使館やイミグレーションに出向く労力と時間を考えると、お金をかけた方が良い気がします。
代行費用は、大体1万~2万円の間くらい。
ソシアルビザはシンガポールで取得する人が多いそうです。

長期滞在するのに必須だけど、メチャクチャ面倒なのがビザ。
代行会社に依頼するのが、きっと確実でしょう。

けど、2年ほど前に現地法人を立ち上げてバリで仕事をしている知人曰く、
「インドネシアは法律がコロコロ変わる。エージェントも、管理している役人ですらも、正しい情報をキャッチアップできていない。
だから、個々人の解釈で運用されているのが実態。人によって、費用も滞在可能期間も、手続き方法や必要書類も言うことが違う。
費用が違っていたら、賄賂だと思うかもしれないけど、単に正しい料金を知らなかっただけだったりする」とのこと。

4月には選挙、7月には大統領選もあるから、しばらくは観光ビザで過ごすのが気楽で良いでしょうか。