White Magic と Black Magic

昨日ひょんなことから、お世話になっている友人と、FBで「ぜひ、ホワイト・マジック習得してください!」という話になった。

そこでちょっと調べてみた。

どうやって習得するんだろう…?

 

そもそも習得できるのか?

というと、どうやらできるらしい。

しかもバリ人じゃなくても良いらしい。

 

ざっくりいうと…

ホワイト・マジックというのは、ブラック・マジックでかけられた悪い気を祓うこと。

ブラック・マジックというのは、「このヤロー」と思った人を病気にしたりしちゃうこと。あと惚れさせたりもしちゃうらしい。

 

バリでは、病気になると「ブラック・マジックにかけられた!」という人がまだまだいる。

これは医学の発展とかとはあまり関係なく、きっと信仰心からくることだろう。

病気や災いを悪霊やブラック・マジックのせいにするからといって、別に先進国より劣っているということはないと僕は思う。

 

このホワイト・マジックとブラック・マジックを扱える人を「バリアン」と呼ぶ。

先祖代々バリアンの人と、勉強してバリアンになる人がいるらしい。

バリアンの中には、普段はワルンやガイドやランドリーの仕事をしていたり、案外フツウな人が多いとか。

ホワイト•マジック専門とブラック•マジック専門で分かれているわけではなく、表裏一体で、使い方次第でどちらにもなるみたいだ。

ようは使う人の心次第というわけ。

 

勉強してバリアンになる人の中には、外国人もいるようで、調べるとやはり日本人もいた。

日本人はスピリチュアル好きだから、いないわけはないのだ。

 

その人は、バリ滞在56日、バリアンと出会ってたった13日でバリアン認定されたそうだ。

それも神から。

もともとスピリチュアルな勉強をしていた人のようなので、きっと物凄く強い縁が働いたんでしょう。

それでも13日で認定って、まるで普通免許の合宿みたいに短い。

 

修行内容は詳しく書かれていなかったけど、川や温泉、あと特別な島での修業があるらしい。

それに足つぼマッサージみたいなやつとか、なにやら謎のお酒(?)を飲んだりとかするみたいだ。

 

縁があれば会ってみたいな、バリアン。