1か月の生活費@バリ島を算出

バリ到着前に試算した滞在費はこれくらい↓
※夫婦ふたり分です

<毎月かかるもの ~生活費~>
・光熱費、水道代、通信費(ネット)…1万円
・食費…1万5000円
・雑貨費(衣料・日用品など)…1万円
・医療費…1万円 ※かからない分は貯蓄に
・交通費、ガソリン代…1万5000円
・通信費(携帯)…5000円 ※未だに買っていません
・交際費・娯楽費…1万円

ここまでで、計7万5000円

<毎月かかるもの ~税金関連~>
・住民税…約2万円と仮定 ※前年の収入により変動
・国民健康保険…約5万円と仮定 ※前年の収入により変動
・国民年金…約3万円 ※4月から上がるはず
・源泉税…報酬の約20% ※確定申告でちょっとかえってくる
・海外保険…約2万円

税金関連が、計約12万円+源泉税20%

<積立が必要なもの>
・家賃…2万7000円 ※エアコン・ホットシャワー付き
・日本への帰国費…2万4000円 ※ガルーダ・インドネシア利用の場合。エアアジアならもっと安いです
・ビザ代…2万5000円

観光ビザ
①初回申請1人約2500円(25ドル)
②延長申請1人約2500円(250000RP)
③シンガポールへの渡航費1人1万円
④シンガポールでの宿泊費1人1万円
※①~④を÷2ヶ月=月1万2500円×2人

積立が必要な分が、計7万6000円

合計で、27万1000円+源泉税20%

約27万円が、出発前にシュミレーションした損益分岐点。
けっこう多く見積もったつもりだけど、差が出そうなのは食費とか細かいものなので、たぶんこれくらいなんでしょう。

 日本の1/2とか1/3と言われているバリ島の物価。
1ヶ月滞在してみて、物価は正直チンプンカンプンです。

【食べ物】
ワルンの食事や市場の食材は安い。スーパーの食材は日本とそれほど変わらない。
日本食材は日本の1.2~3倍くらい。マヨネーズが500円とかします。
市場の食材は、新鮮だけど虫だらけ。自分たちは洗って食べちゃってるけど、多くの日本人はきっと無理でしょう。コーヒーとかは安い。
【電化製品や工業製品】
日本より高い。もしくは同じくらい。
冷蔵庫が1万~1万5000円。自転車が1万~1万5000円以上。
パジェロが1200万円と昨日広告に書いてあった。

【日用品】
紙類が高い。トイレットペーパーが10ロールで300円くらい。
ホウキやモップが800円くらい。

今は住民票を実家に置いてきているので、税金関連がかかる。
海外転出届を提出すると、住民税はなし。国保は加入不可。年金は任意に。
これは追々考えます。
ちなみに物価はまだまだ上昇するはず。

けどローカルと同じ生活にすれば、きっと10万円以下でも暮らせるはずです。
徐々にローカル寄りになっていくんだろうなぁ。
とりあえずホットシャワーはなくても大丈夫だぞ。