バリ島移住のためのTODOリスト作成

2013年12月当時作成したリストはこちら↓

<日本でやること>
・ビザの種類を検討~申請、取得
・保険の見直し、海外保険の加入
・国民健康保険、国民年金の手続き
・海外転出届の提出
・住む地域を決める...
・家を決める
・ネット環境をどうするか決める
・プリペイドの携帯電話は必要か
・銀行からどうやってお金を引き出すか
・バリで銀行口座は開設できるのか
・交通手段はどうするか
・ワクチンの接種は必要か
・生活費の算出
・PC一式を購入
・住所変更 役所/カード会社/銀行 他
・エアチケットの購入

<バリでやること>
・家具を揃える
・電圧安定装置(STAVOL)の購入

小学生くらいの頃から、TODOリストみたいなものを作るのが割と好き。
やりたいことやほしいものを書き出して、達成したらそれを消すのがなんとなく気持ち良かったらしい。

その感覚は今でも変わらない気がするけど、今回の長期滞在のような、よほど大きな出来事がない限りTODOリストなんて作らなくなった。

大抵のことは、頭に記憶しておけば事足りる。
覚えていなかったことは、大した用じゃなかったということにして放っておけばいい。
そうした方が、あれこれ考えたりしないで済む。

とは言っても、やることを書き出して、それぞれの期日を決めて進めていくことは大切で、TODOリストを作ったことで「いつ頃日本を発てそうか」がわかってきた。
当時決めた出発時期は、「2月」。結局出発したのは2月25日だったので、ギリギリ計画どおりだったようです。