バリ島(インドネシア)での観光ビザ延長方法

到着ビザ(観光ビザ)の延長手続きのため、デンパサールのイミグレーションへ。

今はまだ到着ビザで滞在しているため、なんの手続きも行わなければ30日しかバリ島にはいられない。延長手続きをしても、+30日間、計60日間だけ。
観光ビザでも、だいたい3ヶ月の滞在を許可している国が多い中、インドネシアはかなり短いのではないだろうか。

ソシアルビザなら約半年滞在できる。が、滞在2ヶ月後に延長手続きを、その後1ヶ月毎に延長手続きを行う必要がある。さらにソシアルビザの場合、一度インドネシア外に出るとビザが消失してしまう。結構厄介な仕組みだ。
けどそのうちソシアルビザを取りに、シンガポールに行くことになるはず。

到着ビザの延長方法はこんな感じ。

【用意するもの】
●パスポートの原本
●パスポートの写真ページ、到着時に押された日付の入ったスタンプページのコピー
●60日以内の出国を証拠づける航空チケットのコピー
●イミグレーション受付でもらえる申請書
●スポンサーの身分証明証 ←これはなくても大丈夫かも
●ビザ延長代金 1人250000Rp(約2500円)

【手順】
●受付前にある機械から、整理番号を取る
●番号を呼ばれたら、申請書をもらう
●申請書に必要事項を記入する
(飛行機の中で書く内容とほとんど一緒。延長の目的や、日本の家族の連絡先とかが追加されるくらい)
※今回もSさんに連れてきてもらったので、スポンサーになってもらいました。
けど到着ビザの延長に、スポンサーは必要ないという情報もあり。おそらく、スムーズに手続きできるように気を利かせてくれたんだと思う。感謝。
●また整理番号を取る
●番号を呼ばれたら、記入した書類・パスポートのコピー等を提出
●パスポートの原本も預ける ←1週間くらい手元にないのでちょっと怖い
●次にイミグレーションに来る日にちと時間を教えてくれる。あと紙切れをくれる。
※今回は、3月24日の12:00前まで

【だいたいのスケジュール】
●滞在30日(29泊30日)の7~10日前までにイミグレーションへ
※7日きっちり滞在可能日数が残っていないと受理されない
※インドネシア国内に2週間以上滞在していないと受け付けてくれない、こともあるらしい
●上の手続きを行う
●だいたい5営業日後に、延長代金を支払いに再度行く。領収書みたいなシートをもらう。
●その翌営業日に、延長後の日付が入ったスタンプ入りのパスポートを受け取る

 と、こんな感じ。

ソシアルビザしかり、到着ビザの延長しかり。
ネットで調べても、エージェントに聞いても、人によって情報が異なる。
今回は、日本領事館の人に聞いたので間違いないはず。